windows10が起動しない

富士通 LIFEBOOK UH75がスタートアップ修復から進まないとのことで、 依頼を受け、PCを預かり修理を実施。



「スタートアップ修復」とはWindows 10がインストールされているパソコンで システムファイル等の破損により、起動しないという不具合が発生した場合に表示されます。 電源スイッチを入れ、下のような画面が出て先に進めなった状態でした。



次に詳細オプションボタンをクリックして以下の画面から修復を試みました。



まずは、システムの復元を選択し進めていきましたが、最後に「修復できませんでした」 と表示が出て断念…  スタートアップ修復も試しましたが駄目でした。



次にスタートアップ設定でセーフモードによる起動を試みますが、 何度試しても起動せず。上記の画面の項目すべて試しても全く反応してくれません… ここでWindowsの再インストールが頭をよぎりますが、このPCは、 ネットバンキング専用でお使いの様で電子証明の再取得がネックになり断念となりまして 違う方法を探してみました。
システムの復元で完了しなかった時点でのエラーコードは0x80070091。 コードをGoogle先生に質問してみました。

ありました! 解決方法が!

WindowsAppsフォルダ をリネームすると回復するケースが多いようです。と… ついでにWindows システム内の3万以上のファイルの所有権や属性を変更します。 かなり危険な技です。とも…

結局Windowsが起動しないので危険な状態には変わりは無いので実施することに。

コマンドプロンプトが起動を起動してコマンドを入力します。

1.takeown /f “C:\Program Files\WindowsApps” /r /d Yをタイプして、エンターキーを押します。

2.icacls “C:\Program Files\WindowsApps” /grant “%USERDOMAIN%\%USERNAME%”:(F) /tをタイプして、エンターキーを押します。

うまくいった場合、「Successfully processed xxxxx files: Failed to process 0 files」とのメッセージが現れます。 ということですが、ここで問題が…

メッセージが出ません… 全く出ないんです…

悩む暇も無くコマンドプロンプトで作業していますので、以下のコマンドを入力して強制的に進めます。

3.rd /s “C:\Program Files\Windows Apps”をタイプして、エンターキーを押します。そして、Yesと確認します。

4.パソコンを再起動して、システム復元を試します。

その結果、システム復元を完了することができ、アップデート等の作業も実施し無事納品となりました。

コマンドプロンプトをいじる前ですが、途中で電源が落ち、何度電源ボタンを押しても電源が入らなくなり 焦りました。電源コードも繋げていてなぜ?と悩みバッテリーを外しCMOSクリアーをしても駄目。 よくよくコンセントのほうを見たら… 電源スイッチが入っていない! やっちまったー 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です